access

MENU

空豆 ファーベ

2014.06.21 posted by honda

空豆 ファーベ

ここ最近、岡山の笠岡市、CAVALLOの契約農家から空豆 ファーベ が入荷しました。
イタリアではおなじみの、生食用のソラマメです。
日本のソラマメより、豆が小さく、さやが細くて長いのが特徴です。
イタリアでは、ペコリーノという羊乳でできた塩気の濃いチーズや白ワインと共に塩をふってそのまま食します。
または、他の野菜とドレッシングをかけてサラダとして食します。
もちろん普通のソラマメのように茹でてもおいしいです。

新鮮な空豆をオーブン焼きやリゾットに、この時期にしか入荷しないフレッシュの空豆を是非、サラダとして、当店でご賞味下さい。

                            シェフ 本田

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]

3周年

2014.06.19 posted by Mitarai

6月18日を持ちましておかげさまでBAR CAVALLOも3周年を迎える事ができました。本当にありがとうございます。

私自身もBAR CAVALLOに勤め始めて2年半が経ちました。
沢山の方々との出会いがあり、なかなか聞く事の出来ないようなお話を伺う機会も多く、貴重な経験をさせていただいております。

皆様にも当店で笑顔溢れる時間を過ごしていただけますようスタッフ一同益々精進してまいりますので宜しくお願い致します。

御手洗

カテゴリ:[  御手洗 友亮  ]

美味しいジンの入荷です。

2014.06.19 posted by TAKAHARA

ジンといえばタンカレー等のロンドン・ドライジンが筆頭に挙がりますが今回入荷したジンはフランス、ブルゴーニュ産。ディプロム・ジンを造るガブリエール・ブーディエ社、創業は古く、お酒造りのレシピも長い歴史を経て洗練されています。ディプロム・ジンも2次大戦末期ヨーロッパに駐留していたアメリカ軍主催のジンのコンテストで一番に輝いた1945年からレシピは変わっていないそうです。文字通りドライでさっぱりとしたロンドン・ドライジンに比べ原料由来の仄かな甘味と香りの華やぎに驚かされます。

ストレートも素晴らしいのですが、カクテルベースとしても秀逸。今後BAR CAVALLOのスタンダード・ジンになりそうです。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

ワイングラスのお話

2014.06.15 posted by ARAMAKI


カヴァロに仲間入りしてから数日、ワインについて少しだけ知識がつきました!グラスにも沢山種類があるのですね!ブルゴーニュワインはフルーティーで酸味が強く繊細な味わいが特徴なのでブルゴーニュ型のグラスは、香りを逃さないように包み込むような形になっています。口へ流れ込むワインの幅が狭くなっているのです!それは甘味や苦味などを感じやすく、酸味を感じにくいように工夫されているからです。
ボルドーワインは味わいも渋みも強く濃厚で重量感のある味わいが特徴で、そんなボルドー型のグラスは逆に空気と触れる面積が大きく口へ広い幅で流れ込むため、舌全体で味わうようになっています。

グラスひとつとってもワインは奥が深く、とても勉強になりました!

美晴

カテゴリ:[  カヴァロからのお知らせ  ]

佐賀牛のシンシン ローストビーフ

2014.06.14 posted by honda

佐賀牛のシンシン ローストビーフ


ローストビーフによく使われる牛のモモ肉。

内モモのお肉は外モモより柔らかく脂肪の少ない赤身の多いかたまりで、ローストビーフに適しています。
シンシンとは、内モモの下にある球状のかたまりで、シンシンという中心の部分と外側にわけられ、外側はやや固くて筋がありますが、シンシンはきめが細かく味の濃い部分になります。
この貴重な部位を定期的に入り次第、稀にローストビーフとして焼き、ご提供出来る機会があります。
是非、当店で佐賀牛のシンシン ローストビーフをお召し上がりください。

カテゴリ:[  フードメニューについて  ]