イベント期間:2月21日(木)?3月6日(水)
「冒険」という名のCAVALLOイベントは毎回当店スタッフ一人一人が責任者となり、約2ヶ月間の準備期間を経て、皆様に日頃では味わえないサプライズをご提案いたします。今回のテーマは『 vintage フォーティファイド・ワインとSweetsのマリアージュ』です。酒精強化ワインは食前に飲む場合、胃への刺激、食欲の増進を期待する効果があり、食後に飲む場合は、消化の促進とともに食後の満足感を高める効果があります。今回は食後に飲んで頂く特別なビンテージの酒精強化ワインとそれぞれのお酒に合うSweetsをご用意しました。食後に、この期間しか味わえないマリアージュを是非この機会にお楽しみ下さい。酒精強化ワインはイベリア半島など気温が高く温度管理が難しいブドウ栽培地域において、酸化・腐敗防止など保存性を高めると同時に、味わいに個性を持たせるために工夫されたワイン群であり、保存性の良い酒精強化ワインは長期の輸送に耐えるため、船便による遠国への輸出にも向いたものであったそうです。酒精強化は、液中のアルコール分が一定量を超えると酵母が働かなくなり、アルコール発酵による糖の分解が止まる現象を利用しています。添加アルコールには、ワインと同様にブドウを原料としたブランデーが多く用いられ、通常のワインのアルコール度数が概ね10-14度であるのに対し、酒精強化ワインは18度前後になります。発酵のどの段階でアルコールを加えるかで甘 口・辛口の違いが生じ、基本的に、未発酵もしくは発酵途中に加えると糖分が多く残るために甘口、発酵後に加えたものは辛口となります。
代表的なものにはスペインのシェリー、ポルトガルのポートワイン・マデイラワイン、などがあります。これらは特に3大酒精強化ワインとよばれています。
シェリー(英: Sherry)は、スペイン南部アンダルシア地方、カディスに近い3つの町、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ、サンルーカル・デ・バラメーダ、エル・プエルト・デ・サンタ・マリーア周辺が産地。呼称統制があり、この地方で作られたブドウを用い、この場所で製造されたワインのみがシェリーの名を許されます。今回、ご用意するビンテージシェリーには今回の為に特別にご用意した生チョコをマリアージュさせました。ご一緒にお楽しみ下さい。
ヴィーニョ・ド・ポルト(ポルトガル語:Vinho do Porto)はポルトガル北部ポルト港から出荷される特産の酒精強化ワイン。日本の酒税法上では甘味果実酒に分類される。ポルト・ワインともいう。ポートワインは、まだ糖分が残っている発酵途中にアルコール度数77度のブランデーを加えて酵母の働きを止めるのが特徴である。今回、ご用意するビンテージ ポートにはアイスクリームをマリアージュさせました。ビンテージポートを味わった後、ご用意したアイスクリームにかけ、また違ったポートワインの楽しみ方をお楽しみ下さい。
マデイラ・ワイン (Vinho da Madeira)はポルトガル領のマデイラ島で造られている酒精強化ワインである。発酵させたブドウ果汁を樽詰めし、樽ごと乾燥炉に入れて約50度で3-6ヶ月間加熱処理(エストファ)した上でブランデーを加える。今回、ご用意するビンテージ マディラにはカステーラをマリアージュさせました。当店自家製のカステーラをマディラに浸し、また違ったマディラの楽しみ方をお楽しみ下さい。
カテゴリ:[ カヴァロからのお知らせ ]
イベント期間:2月7日(木)?2月20日(水)
冒険と題して行っておりますBAR CAVALLOのイベントですが、新たな発見を皆様にと考え、今回はウイスキーとチーズのマリアージュを楽しんで頂けたらと思います。チーズにはワインというのが定番になっていますが、BARやご家庭でそれぞれのウイスキーに合うチーズがみつかれば、こんなに楽しい事は無いのではないでしょうか。日本でもチーズブームで、沢山のナチュラルチーズが手に入るようになってきております。
2月1日から当店も参加しておりますモルトオデッセイというイベントが行われるのですが、これに合わせて様々なウイスキーとチーズの組み合わせを是非試されてみてはいかがでしょうか。
パワフルなタイプのウイスキーには濃厚なチーズを、柔らかいタイプのウイスキーには癖の少ない食べ易いチーズを。ウイスキーとチーズというとまだまだポピュラーな組み合わせでは無いのかもしれませんが、皆様とこの冒険から新たな発見を沢山見つけていけたらと考えておりますので宜しくお願い致します。
BAR CAVALLO 御手洗
カテゴリ:[ カヴァロからのお知らせ ]