access

MENU

レモンの代役

2012.09.29 posted by honda

この時期、かぼす、酢橘、柚子を料理のソース、サラダのドレッシングによく使います。
本来、レモンを使うことが多いのですが、日本人の味覚には、かぼす、酢橘が良く合い、醤油、バルサミコと合わせて、魚料理、肉料理と選びません。そのなかでもカボスは多汁で酸味が強く重宝します。

かぼすは漢字で書くと香母酢と書き、
香酸柑橘類の1つで主産地は大分県臼杵市、大分県原産
の特産物です。

秋の味覚、秋刀魚、松茸、鱧の旬の料理をカボスの風味でお召し上がり下さい。

シェフ  本田 卓

カテゴリ:[  シェフ本田のこだわり ]

OKTOBERFEST 2012

2012.09.26 posted by Mitarai

拝啓 さわやかな季節を迎え皆様ご清祥にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
さてこれまで月に2回2週間のスパンで行ってまいりましたイベントですが、今回私共BAR CAVALLOでは10月5日からドイツの世界最大規模のお祭りであるオクトーバーフェストを取り上げたイベントを行う運びとなりました。

このオクトーバーフェストは、1810年以来ドイツバイエルン州の州都であるミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼで毎年9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れる世界最大のビールのお祭りとして有名です。このお祭りの期間中参加者は約500万リットルものビールを消費して、さらに飲むだけではなくソーセージなどの伝統的な食べ物もたくさん振舞われるそうです。ソーセージに至っては20万本以上もの数が消費されているとか。

日本でも数10年前から小規模なオクトーバーフェストが行われているのですが、1977年に本格的なオクトーバーフェストが大阪で開催され、現在では日本全国各地でもこのお祭りが開催されております。今年の12月には東京ドームで国内最大規模のオクトーバーフェストの開催が予定されており、日本でも馴染みの深いお祭りになってきているようです。

今回、BAR CAVALLOでは海外のビールとドイツの伝統的な食事を皆様にご提案させて頂きたいと考えております。ビールがお好きな方もお苦手な方も海外のビールと日本のビールの違いや、日本ではあまり目にしないドイツの伝統料理などの新しい発見を皆様と見つけることが出来ればと思います。

ドイツのオクトーバーフェストと同時期にこのイベントを当店では開催する運びとなりましたので本家に負けるとも劣らないBAR CAVALLOのオクトーバーフェストをお楽しみいただけたらと思います。スタッフ一同このイベントを毎年開催できるように一生懸命取り組みますのでよろしくお願いいたします。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
敬具

BAR CAVALLO
御手洗

カテゴリ:[  カヴァロからのお知らせ  ]

バースデービンテージワイン

2012.09.25 posted by Mitarai

先日私のバースデービンテージである1989年のワインを取り寄せていただき購入することにしました。

まだ個人的にワインを買うということをほとんどしたことが無かったのですが、変えることの出来ない生まれ年のワインを今回買うということで非常に思い入れが強くなっていくのを実感しています。

ワインは「バローロ チカーラ アルド・コンテルノ 1989」。イタリアワインの王といわれるバローロ、そして作り手は最も熟成させる価値のあるバローロを造り出す生産者とも言われるアルド・コンテルノです。やはりお酒は飲んで楽しむものであると思うので、良きタイミングで生まれ年のワインを楽しむことが出来ればと感じております。

御手洗

カテゴリ:[  御手洗 友亮  ]

Kingsbury Laphroaig 1998

2012.09.25 posted by Takahara

 ロンドンに本拠をかまえるキングスバリー社のラフロイグが入荷しました。同社のフラッグシップであるケルティックシリーズ、さすがの貫禄を感じさせる威風堂々なストロングなボトルです。ラフロイグらしさを十分に感じさせながらも奥底に繊細さを忍ばせる、思わず声に出して「美味い!」と言ってしまいそうなラフロイグです。アイラフリークのお客様に自信をもってお勧めできるできるモルトです。

高原

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

第1回BBQ大会

2012.09.24 posted by bar cavallo

昨日は、BAR CAVALLO主催BBQ大会に際しまして、ご多用中のところ、多くのお客様にご参加いただき心よりお礼申し上げます。数ヶ月前から、スタッフ一同で「他にはないBBQをやりたい!」と幾度もミーティングを重ね、食材、お酒を考えました。 ご参加頂いたお客様に楽しんで頂けましたら幸いです。 今後、定期的に開催をする予定です。お楽しみに!
広報 太田

カテゴリ:[  カヴァロからのお知らせ  ]