access

MENU

初 IKEA

2012.04.29 posted by honda

先日、我が嫁の一っての願いを受け入れるべくして、新宮の『IKEA』に初めて行って来ました。

何がビックリって2回のショールームをグルグル見て周り、しかも歩く順路まで決められている!
ここホームセンターだよな?あれ?嫁と子供いない!
迷子になる広さでした・・・。
こんな部屋に住みたいと嫁いわく、そんな観覧を済ませ、
1階の商品売り場に移動。
2階のイメージを思い出しながら買い物、買い物!!
何!この倉庫!?
最後まで驚かせられました。
長男と私は疲れたと思い出口のカフェでソフトクリームを
頬張る。50円!?安い!
何もかもが安いと思いました。
今度はゆっくり朝から行こうと言われ、心の何処かで嫌だと思いました。

カテゴリ:[  本田の趣味趣向 ]

It's a Party

2012.04.26 posted by keisuke

私がこの世界に足を踏み入れたばかりの頃からずっとお世話になっているBARが、この度めでたく10周年を迎えることとなりました。その10周年祝賀パーティーが、来週の月曜日4月30日(祝)に、ホテル・ニューオータニ福岡で開催されます。
10周年を祝して、福岡市内22店舗総勢23名の飲食人たちが一堂に集結し、各店のお料理やカクテルを振る舞う一大イベントです。もちろん私もバーテンダーとしてお手伝いさせえていただくわけですが、本音を明かすとむしろパーティーを満喫したい!福岡を代表する店舗の味が一挙に楽しめるなんて、こんな機会なかなか御座いません。
ゴールデンウィーク中ですが、もし他にご予定が入っていないのでしたら、ぜひ会場に足をお運びいただけると嬉しい限りです。

当BAR CAVALLOでも、前売りチケットを発売しております。ご興味がおありの方はお声をおかけください。


It's a Party
4月30日(月) 16:00受付開始 16:30スタート
前売¥7800 当日¥9000

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

Three Rivers Laphroaig1990-2011

2012.04.24 posted by Takahara

注目の国内インポーター、スリーリバースより『DANCE』シリーズの新作が届きました。
毎回個性的なラベルに身を包んだこのシリーズも第6弾、今回のリリースはアイラ愛好家に不動の人気を誇るラフロイグ。特有のヨード、クレゾール香はやや抑制が効いて長い余韻の中でふわりと香り立ちます、レモン等の柑橘類のフレーバー、麦の素朴な甘味と調和がとれた優雅な雰囲気の珍しいタイプのラフロイグです。煙たいモルト=ラフロイグと思ってらっしゃるお客様にこそ是非お試しいただきたい一本です。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

ロブ・ロイ

2012.04.21 posted by honda

私事ですが、DVDを収集するのが1つの趣味といいますか、休みの日に買い漁るのが楽しみの1つです。
今回は今週4枚購入したDVDの中で、お酒に纏わる1枚をご紹介します。

『ロブロイ ロマンに生きた男』  1995年公開作品

監督 マイケル・ケイトン=ジョーンズ
主演 リーアム・ニーソン、ジェシカ・ラング、ティム・ロス

17世紀後半から18世紀初頭にかけてスコットランドに実在したロバート・ロイ・マクレガーと、スコィッシュ・ハイランドでの彼の戦いについて描かれていて、北アイルランド出身の俳優リーアム・ニーソンがロブ・ロイを演じました。

このスコットランドの英雄、赤毛のロバート 通称ロブ・ロイの名に由来するカクテル 『ロブ・ロイ』があります。
別名 『スコッチ・マンハッタン』、『パーフェクト・マンハッタン』とも言われ、ロンドンの高級ホテル『ザ・サボイ』のバーテンダー、ハリークラウドッグが創作者で、カクテルの色そのものが赤毛のロバートを想わせる1杯です。

カクテルの由来を知ると意外と面白く、勉強になるものです。是非、色々なカクテルの由来、物知りバーテンダー清水にお尋ね下さい。

カテゴリ:[  本田の趣味趣向 ]

ボーモン・デ・クレイエール社来日記念セミナー

2012.04.17 posted by Takahara

4月はワインの試飲会やセミナーがたて続きます。肝臓が悲鳴をあげそうなスケジュールですが生産者の生の声が聞ける貴重な機会を見過ごす訳にはいけません。今回はボーモン・デ・クレイエール社代表兼最高醸造責任者オリヴィエ・ピアッツァ氏によるじきじきのセミナー、事前に配布された資料に書いてある事以外にも丹念にシャンパーニュ地方エペルネ・マルドゥイユ村にある86haの畑について、自慢のクール・ド・キュベ(キュベの真髄)を造りだすにかかる苦労について熱弁をふるって下さいました。

この愛情と深さと情熱には頭が下がりました。Cavalloにご来店いただいたお客様に造り手の熱い思いが伝えられる、そんなバーテンダーに早くならなければ・・・。

カテゴリ:[  カヴァロからのお知らせ  ]