access

MENU

日々のお手入れ

2012.02.29 posted by Takahara

毎日刃物の手入れを片付けの際におこなっていたのですが、どうも満足のいく切れ味にならずに手をこまねいていると本田シェフが見かねてレクチャーしてくれました。
 まるで別の包丁のような切れ心地になり、また包丁研ぎに勤しんでいると、今度はバーテンダー清水が横から手ほどきしてくれました。それぞれに一家言があり勉強になります、このままだとCAVALLO一の包丁研ぎの名手になれそうです。写真を撮っていただいたのですが、和食の調理人のようですね…。お客様の中で刃物研ぎに自信のある方はぜひご指導ご鞭撻くださいませ。

カテゴリ:[  カヴァロからのお知らせ  ]

当店でこだわって使う塩

2012.02.23 posted by honda

当店では料理の用途(パスタを茹でる時etc.)に合わせて、塩の種類を変えて調理しています。かなりの種類を使い分けているのですが、今回はその中でもよく使用する塩を3種類ご紹介したいと思います。

1. エトナロック シシリー岩塩大粒 イタリア産
 シシリー島で採掘された岩塩はイタリヤ料理に適し、味はまろやかでお肉、お魚と色々な用途に使用しています。

2.  セル・マラン・ド・ゲランド フランス産
 ブルターニュ半島南部のゲランドの塩田で海水から作られるこの塩は、ダシや魚料理に適し、カルパッチョなどの料理に主に使っています。

3.  ロックソルト ドイツ生まれの岩塩 ドイツ産
 長い年月が作り出したドイツ産岩塩はまろやかな味が特徴で、当店ではパスタを茹でる際に使用します。

当店では人気のカクテル『ソルティードック』同様に、こだわり選んだ塩を料理でも使っています。

カテゴリ:[  シェフ本田のこだわり ]

CROCS  ellicott lace

2012.02.23 posted by keisuke

私たちの仕事というのは、長時間立ち続け歩き続けといった様に、なかなかにハードな仕事です。その為か、私だけに限らずバーテンダーというものは、より楽に働ける靴を常に探し求めているのです。
お客様をお迎えするということを考えると、当然本革の紐靴となるのでしょうが、これは一日働くにはかなり体に無理を強いるものです。そういった訳で、これまでは真っ黒のスニーカーを愛用してきたのですが、漸く「コレは!」というものに出会いました。それが今回購入したクロックスの革靴です。見た目はクラシックはレースアップタイプの靴なのですが、なんせそこはクロックス。履き心地は抜群です。昨日手元に届き一日使用してみたのですが、足に残る疲れが格段に減りました。かなりお薦めの一足です。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

Glenlivet 31years Galley Lounge vol.2

2012.02.22 posted by takahara


 CDを購入する際にジャケ買いという言葉がありますがお酒を飲む時にも個性的なボトルに興味を持ってということがままあります。Cavalloのボトル棚に並ぶウィスキーの中でも目を引くのがフェミニンなラベルのギャラリーラウンジのグレンリベット31年です。

 フレグランスのような華やかな香り、豊かな果実味は春風のように優しく過ぎ去っていきます。ラベルはイラストレイターのペドロ山下氏によるもの、ボトルの個性を的確に表現しています。

 ウィスキーに興味があるのだけれど…という女性のお客様にもお勧めの一本です。 

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

シェフ本田のこだわり隠し味 1

2012.02.17 posted by honda

先日、お客様との会話の中で、私が好きでよく使う醤油の話になりました。
今回は私がこだわり使う隠し味醤油をご紹介いたします。

創業明治29年早良の東入部に蔵を構える高田食品工業さんの山高醤油です。
惑星シリーズ?とでも言うのでしょうか、月・火星・水星・木星と数種類あります。他にも煮物専用、卵かけご飯専用、たれ専用と面白い位たくさんあります。
その中でも私が好んで使用するのが、極甘・濃い口の火星とほのかに甘い旨口の木星の2種類なのですが、今回はその上をいく一級品の醤油も一緒にご紹介ししたいと思います。
その名も 当主の道楽醤油!
こだわりにこだわって造られた醤油で、塩、大豆、樽、熟成と素晴らしいの1言!
興味のある方は、当店の隠し味醤油を味見しては如何ですか!

高田食品工業
福岡市早良区東入部2?18?7
092?804?2403

カテゴリ:[  シェフ本田のこだわり ]