access

MENU

BAR CAVALLOよりお知らせ

2011.08.30 posted by keisuke

いつもBAR CAVALLOをご贔屓いただき、誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、9月4日(日)、5日(月)はバーテンダーの東京出張のため連休とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


カテゴリ:[  カヴァロからのお知らせ  ]

Spirit of Unity  絆

2011.08.22 posted by keisuke

「Spirit of Unity ?絆?」、このウイスキーが誕生したきっかけは、アラン蒸溜所のユアン・ミッチェル社長の日本への思いからでした。多くの来日経験を持つ氏は、日本で知り合ったウイスキー愛好家や友人たちが東日本大震災後に直面した悲劇を黙って見過ごすことができなかったのです。
そこで今年2月19日、20日に開催された「ウイスキーライヴ東京2011」で共に日本を訪れた「クラフト・ディスティラーズ(7独立系蒸溜所からなるグループ)」の各蒸溜所に連絡し、それぞれ一樽ずつ提供してウイスキーをつくろうという計画を持ちかけたのです。各蒸溜所のマネージャーたちは大いに賛同し、通常であれば長い会議や企画のための時間がかかるところ、発案から2週間のうちにこのプロジェクトは始まったのです。これは、親会社や株主に拠らない独立資本で成り立つ蒸溜所の集まりであるため、経営者の即決が可能だったということが大きく関係しています。そしてこのように、1つの目的のために複数の蒸溜所が団結してウイスキーをつくるということはとても珍しく、かつてなかった事なのです。その7蒸溜所とはアラン、ベンリアック、グレンドロナック、ブラドノック、グレンガイル、キルホーマン、スプリングバンク。それぞれ複数の受賞暦がある、評価の高く個性的な蒸溜所ばかりです。ブレンディング担当はベンリアック及びグレンドロナック蒸溜所のオーナーでありマスターブレンダーのビリー・ウォーカー社長。各蒸溜所の個性を引き出しつつバランスよく仕上げるために、入念な作業を行いました。各蒸溜所の樽の提供に始まり、ボトリングや配送、販売にかかわる各社が無償でこのウイスキーを世に出しました。それぞれが日本を支援するために協力し合い、全売上をそのまま義援金として役立ててほしいという思いが、この「Spirit of Unity?絆?」という名前に込められています。
このコラボレーション・ウイスキーは約2000本つくられ、1200本を英国内、600本を日本で販売、200本はニュージーランドへクライストチャーチ大地震の支援のために送られます。奇しくもウイスキーライヴ東京の1週間後の2月27日に予定されていたクライストチャーチでのウイスキーイベントが地震のため中止となったこともあり、この試みはニュージーランドでも喜んで受け入れられるでしょう。日本国内では4月7日予約販売を開始したのですが、僅か2日で完売となりました。
その「絆」がようやく入荷いたしました。ぜひ一杯、グラスを傾けてみてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

CAPSULA VIOLA

2011.08.17 posted by keisuke

イタリアの名門・アンティノリ社が、毎年夏季限定でリリースする白ワイン。今ではすっかり≪夏の風物詩≫となっている「カプスーラ・ヴィオラ」が入荷したしました。以前は「ガレストロ」という名でリリースされていたこのワイン。ガレストロの名前は、最良のキャンティのブドウ畑に見られる砕け易い白亜土壌を指すイタリア語に由来しています。ガレストロを生み出したのは、トスカーナ地方の指導的生産者4社であるアンティノリ、フレスコバルディ、リカソリ、ルフィーノが、キャンティの品質向上を目的として、1970年に結成したコンソーシアム協会でした。コンソーシアムはキャンティの品質向上の為に、白ブドウの使用比率を下げることを実行し、一方でその白ブドウの多くを占めるトレッビアーノ種から新たに白ワインを造り出しました。それがまさに「ガレストロ」で、リリース直後から多くの人に愛されています。現在もこのワインを生産しているのは4社のうちアンティノリ社だけ。「カプスーラ・ヴィオラ」というワイン名で、引き続きトレッビアーノ主体の白ワインを夏季限定でリリースしています。カプスーラ・ヴィオラ」の魅力は、季節を語る爽快な味わいにあります。ドライでフレッシュ。繊細なフローラルの香りが感じられ、爽やかな果実味が軽やかに広がる白ワインです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

たまにはこんな夜も・・・。

2011.08.15 posted by keisuke

西新で営業していた頃、お客様とよくチェスをしていました。そんな「CAVALLOチェスリーグ」に登録しているお客様より、開店祝いとしてチェスセットをいただいていたのですが、最近店内に飾っています。お客様同士で一局さしたり、我々スタッフがふと気が付くと手が一手進んでいたり。BAR CAVALLOにはチェスがよく似合います。ご興味がある方はお気軽にお声をおかけください。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

No.3 LONDON DRY GIN

2011.08.11 posted by keisuke

ワインとスピリッツのオーソリティーとして高い評価を得ているベリー・ブラザーズ&ラッド社独自のレシピによって作り上げられたドライジンが入荷いたしました。ロンドン・ドライ・ジンの伝統的な味わいに忠実であることを第一の目的に作られたこのジンは、何度も試作・改良を重ねることでレシピが仕上げられ、300年以上にわたってジンの蒸留を行ってきたオランダのスキーダム蒸留所で仕込まれています。スキーダムは家族経営の小さな蒸留所で、伝統的なコッパー・ポットスティルで蒸留を行っています。「No.3」とは、BBR社が1698年以来店舗を構えるセントジェームす街3番地を表しています。ジュニパーの風味が活き活きとしており、爽やかで新鮮な味わいのドライジンです。ジン&トニックでも、マティーニでも、お好みでお試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]