access

MENU

INSTRUMENTAL SOLO SELECTION 『VIOLIN』 HIGHLAND PARK 19y 1989

2011.07.30 posted by keisuke

先日もご紹介したインストゥルメンタル・ソロ・セレクション。新たにハイランドパークが入荷いたしました。
樽の供給元はウィスキー・エクスチェンジ社。ロンドン北西部パークロイヤルにあるお酒のスペシャリストとして大変有名な会社です。1200種を超えるシングルモルトの在庫を持ち、代表のスキンダー・シン氏は多くの蒸留所と密接な関係を持っており、樽選びも非常に優れております。その選定力の高さは今までにリリースされた同社のボトルからも証明されています。この「ハイランドパーク19y」も大変秀逸な一本です。心地よい非常に滑らかなピートと、フルーツを伴ったシェリー樽の上品な甘い香りが非常にマッチしています。オレンジ、チョコレートのフレーバーと豊潤ながらもややドライな舌触りが非常にバランスよくまとまっています。上品で力強い余韻はややブリニーで心地よい苦味をともなった甘さがどこまでも長く続きます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

LAGAVULIN 12y Old Bottle

2011.07.29 posted by keisuke

1960?70年代にかけて流通していた「ラガヴーリン12年」が入荷いたしました。通称ホワイトラベル。
ラガヴーリンに限らず、すべてのシングルモルトは60年代のものになると、現行品と比べ大きく味わいが異なります。このボトルもそういった一本で、「本当にラガヴーリンなのか?」と感じさせるぐらい、ピートが穏やかです。そして12年とは思えない熟成感。フルーティで、やや香る程度のピート。オイリーさも抑えられていて、本当に美味しいシングルモルトです。最近のアイラのような若々しく元気なテイストも良いですが、一度この味わいの奥深さを知ってしまうとたまりませんよ。
近年、こういったオールドボトルで状態の良いものは、ますます希少になっています。「飲んでみたい!」と思われる方はお早めにどうぞ。金額は少々張りますが、その価値のある一杯です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  スペシャルボトル  ]

Talisker 17y HART BROTHERS

2011.07.28 posted by keisuke

ハートブラザーズより面白いモルトが入荷いたしました。

1993年蒸留の17年物のタリスカーです。樽からの余分な影響を嫌い、モルト本来の味わいを追求するタリスカー蒸留所としては、珍しく(ありえないと言ってもよいくらい)ファースト・シェリー樽熟成の一本です。まさにボトラーズだからこその一本!色はしっかりとした琥珀色。味わいはといいますと、しっかりとしたボディでオイリー。シェリーの甘さが強くスパイシーです。とてもバランスが良く、病みつきになる味わいです。時間と共にロースト香、ピート香が出て来る。ゆっくり時間をかけて愉しんでいるとロースト香、ピート香が出て来ます。
タリスカーファンの皆様、ぜひお試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

Talisker 12y Johnny Walker Label

2011.07.27 posted by keisuke

またもや美味しいモルトが入荷いたしました。およそ30年ほど前に流通していたタリスカーです。
当時は今のようにシングルモルトブームということもなく、むしろジョニーウォーカーを売るために、ラベルにジョニーウォーカーと記す必要性があったのでしょうね。味わいはといいますと、分厚いヨード香に加え、潮や磯のひねた香りが感じられます。最初のアタックは甘いのですが、だんだんとしっかりとしたピートが感じられドライに変化していきます。今のタリスカーでは感じられないニュアンスがふんだんに表面に出ており、それがとても深い味わいとなっています。
こういった状態の良いオールドボトルは、これからますます希少になっていきます。ご興味のある方は、ぜひお早めにどうぞ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  スペシャルボトル  ]

INSTRUMENTAL SOLO SELECTION "Piano" THE GLENLIVET 15y 1994]

2011.07.24 posted by keisuke

昨日の信濃屋オリジナル「カリラ」に引き続き第二弾です。

今回は別シリーズである「インストゥルメンタル・ソロ・シリーズ」です。このシリーズは、クラシカルなスタイルと個性を追求したもので、樽と原酒が永い時を経てハーモニーを紡ぎだすことをオーケストラに例え、それを構成する原酒をソロの楽器としてリリースしたものです。今回ご紹介するボトルはピアノである「グレンリベット」。ほのかなバニラ、りんごや桃を連想させるフレッシュでフローラルな香り。麦芽や蜂蜜の甘さ、柔く芳醇なボディ、非常にクリーミーで上品なミルクチョコレートのようなニュアンスがゆっくりエンドレスに現れ真価を発揮します。フィニッシュは、しっとりと舌に残り、ほのかなスパイスを伴い暖かく綺麗に伸びていきます。ぜひお試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]