access

MENU

Old Crow オールドボトル

2011.01.17 posted by keisuke

新年になってから開封したのですが・・・。
やはり現行のボトルに比べ、味わいがまろやかで奥行きがありますねぇ。開けてまだ半月なのに、もう半分以上なくなってしまいました。バーボン好きの方、ぜひお早めにどうぞ。現行のものも置いておりますので、飲み比べしてみると面白いと思います。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

The Big Smoke 60

2011.01.13 posted by keisuke

1938年に創業したダンカンテイラー社よりリリースされた、強烈な一本。
同社が誇る膨大なコレクションの中から、特別にスモーキーなアイラの樽のみを選び出しバッティングしたウィスキーです。アイラモルト数種を掛け合わせているため、シングルモルトではなくヴァッティングモルトとなります。香りはクリーミーかつピーティー。一口含むと、まずその圧倒的なスモーク感がおそってきます。しかし甘さ、塩味、スパイシーさも感じられ愉しんでいただける一杯です。アイラモルトファンならば、是非一度お試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

TOBERMORY 1995 Chateau Latour Cask 12years

2011.01.12 posted by keisuke

マーレイ・マクダビッド社のパーフェクトドラムシリーズから発売された一本が入荷いたしました。

ジュラ島とスカイ島のほぼ中間に位置するマル島で造られるシングルモルト「トバモリー」です。今回入荷したボトルは、ボルドー五大シャトーの一つに数えられるグラン・ヴァン「シャトー・ルトゥール」の樽で仕上げたシングルモルトです。ミントの葉、キャラメル、ピーチ、ネクタリン、プラム、プルーンの甘い香りが感じられます。ピート香の少ないまろやかな味わいですので、食後はもちろん、アペリティフとしてもお愉しみいただけます。「アイラは強過ぎる」という方は、是非一度お試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

原点回帰

2011.01.11 posted by keisuke

昨日のお休みに、もう15年ほど通っているBAR「夢幻」へお邪魔してきました。私の人生で最初の「行きつけのお店」であり、モルトウィスキーにであったのもこのお店でした。
モートラックのオールドボトルを頂きながら、モルト談義に花が咲きとても愉しいひと時を過しました。色々と話をしているうちに、「そもそも私がモルトにはまったきっかけはなんだったのか」という話題に。学生の頃、毎日のように通っていた夢幻で、「クライヌリッシュのイタリア向けのオールドボトル」を飲んだ時、そのあまりの美味しさに衝撃を受けたのが私のモルト道のスタートでした。そんな話をしていると、「その空瓶がまだある」と言ってマスターがボトルを出してきてくださいました。久しぶりのご対面ですが、私の脳裏にはハッキリと焼き付けられ忘れられないラベルです。いつかまた、出逢う事があれば是非味わいたい一本です。

久しぶりに私の原点というか、スタート地点を確認した夜となりました。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

Chocolate Brewmaster Bitter

2011.01.09 posted by keisuke

当店でふだんからご提供しているブルーマスター。日本で地ビールブームが沸き起こる前からクラフトビールを造り続けている、城南区別府にある小さなビールメーカーのビールです。そのブルーマスターから、期間限定のビールが入荷いたしました。通常のブルーマスターを仕込む際に使用する酵母を用い、チョコレートモルトとカカオパウダーの二段仕込みで造られたビールです。本当にビターな味わいで、まさに大人のテイスト。この機会に是非ご賞味ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]