access

MENU

2011年2月のワイン会のおしらせ

2011.01.30 posted by keisuke

昨年も大好評だった企画を、今年も実行したいと思います。

2月のワイン会はBAR CAVALLOを飛び出して、遠征したいと考えております。行き先は糸島半島の牡蠣小屋です。大量のワインを持ち込んでの、牡蠣パーティー!。昨年は十数名の方にご参加いただき、大変盛り上がりました。今回も楽しく皆さんと小旅行を楽しめればと思っております。

日時:2011年 2月13日 日曜日
集合場所:12時 BAR CAVALLO集合
会費:お一人様 \3500(交通費は別途かかります)

参加ご希望の方は、当店までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


カテゴリ:[  カヴァロからのお知らせ  ]

Mortlach 70years 1938 46.1% G&M

2011.01.26 posted by keisuke

昨日のお休みに、中洲のBar Higuchiへ行ってまいりました。たまたま以前から大変お世話になっているお客様とお会いして、盛り上がること小一時間。
「これ、もう飲まれましたか?」と出てきたのが、この「モートラック1938年 70年熟成」です。その味わいといったら、もう言葉に出来ません。下記は発売元のテイスティングノートです。

外観:日に焼けたマホガニー
香り:柔らかくワックスやフルーツが香る。マラスキーノやマデイラが、微かにフレッシュなオレンジピールのような柑橘になり、アプリコットジャムへと変化する。アーモンドスライスや花の香りが最終的にココナッツオイルへと変貌する。
味わい:驚くほど躍動感に溢れ、口当たりはオイリーで滑らか。ドライだがタンニンが効きすぎているわけではない。干しイチジクやタバコ、軽いスモーク。
総括:デリケート、フレッシュ、フルーティーでまだ躍動しているウイスキー。ただワックスのようなオイリーさとスモーク香は今日のウイスキーには見られない最大の特徴。1960年代以前のウイスキーに顕著なことから、時代を代表した味わいといえる。


とにかく棘がなく、口中にスムーズに優しく広がるウィスキーでした。いつの日か当店にも、このクラスのボトルをいれたいものです。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

チェス

2011.01.22 posted by keisuke

昨年の暮れから、当店のカウンターでチェスが流行っています。
きっかけは当店シェフが撮影した一枚の写真。それには葉巻のバックにガラスのチェスが写っていたのですが、それを見たお客様が「チェスあるの?」。それ以来、ほぼ毎晩当店のカウンターでグラスを傾けながらチェスを差す光景が見られます。お店がゆっくりしている時は、我々スタッフも参戦しているんですよ。
ご興味のある方はぜひ一度ご来店くださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

日本茶の氷出し

2011.01.21 posted by keisuke

最近日本茶にはまっています。

先日和食を食べに行った際、食前に出された玉露の美味しさにノックアウトされた事がきっかけなのですが、調べてみると本当に奥の深い世界です。お湯で淹れるのが当然と思っていたのですが(というより、お湯で淹れたものしか飲んだことがなかったと言う方が正確です)、冷たいお水で淹れると苦味が抑えられ甘味が増すという事。その究極が氷で淹れるお茶だそうなのです。という事で、ここのところ日々実験しているのですが、なかなか満足のいく味になりません。美味しく淹れる事が出来るようになったら、皆様にお出しできると思います。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

思わず購入してしまいました。

2011.01.19 posted by keisuke

先日古本屋に立ち寄った際の事。
中学生の頃、はまって読んでいた「ぼくらシリーズ」の第1作目である「ぼくらの七日間戦争」を発見、思わず購入してしまいました。映画化もされ、おそらく私と同世代の方々の殆どがご覧になっているのではないでしょうか?
しばらくはお店に置いておりますので、ぜひお気軽に手にとってお読みになってくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]