access

MENU

山口ワイナリー訪問

2010.09.29 posted by keisuke

去る9月26日の日曜日、薬院のワインバー・ヴィニュロン主催のバスハイクに参加してきました。今年で4回目を迎えるバスハイクの行き先は、近隣の県に点在するワイナリーです。安心院・湯布院・熊本と過去3回の訪問を経て、今年の目的地は山口県小野田地区の山口ワイナリーです。
このワイナリーは、もともとは日本酒の蔵元さんで、現在でも「男山」「山猿」の2銘柄を生産しています。
今回は、収穫時期をむかえたブドウの収穫体験と、このワイナリーのワインを試飲させていただきました。収穫したブドウはカベルネ・フラン。一粒食べてみたのですが、とても甘く「やはり美味しいワインは美味しいブドウから生まれるのだ」と実感いたしました。6銘柄ほど試飲させていただいたのですが、白の「甲州」がとても美味しかったです。
当店でもいつかバスハイクを企画してみたいと思います。その際は、ぜひご参加をお待ちしております。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

Smokehead 18years Extra-Black

2010.09.24 posted by keisuke

スタンダード品が発売されて以降、高い人気を誇るスモークヘッドの限定品が入荷いたしました。
5年熟成のスタンダード品に対し18年熟成と、長期熟成による味わいが期待できます。蒸留所に関しては完全シークレットとなってはいますが、その味わいからして近年人気の高いA蒸留所では・・・?とまことしやかに囁かれています。ネーミングの通りしっかりとピートが効いており、また熟成感も手伝って大変味わい深いモルトに仕上がっております。ぜひお試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

Tour de Fukuoka 2010

2010.09.16 posted by keisuke

ほぼ活動休止状態に陥っているCAVALLO自転車部ですが、久しぶりに活動する事が決定いたしました。

11月28日、「Tour de Fukuoka 2010」という市民参加型の自転車イベントが東区アイランドシティにて開催されます。プロ選手も招待してのイベントなのですが、もちろん私達がプロと同じ舞台に立てるはずもなく。「シティライドFukuoka」というカテゴリーへのエントリーです。これは、自宅から会場までの道程をスタンプラリーをしながら走ろうという企画で、タイムを競うわけでもなく各自のペースでのんびりと自転車を楽しむことが主旨です。

一緒に走りたい方、どしどし募集中です。
皆で自転車をもりあげていきましょう!


Tour de Fukuoka 2010
  2010年11月28日
  http://tourdefukuoka.com/index.php

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

Montecristo vintage1999

2010.09.10 posted by keisuke

先日のお休みの日、グランド・ハイアット福岡のメイン・バーであるマティーニーズへ行ってきました。

ここは福岡で数少ない本格的なシガーバーのひとつで、最高の環境で紫煙を燻らす事ができます。
エントランスの扉をあけると、とたんに鼻孔を刺激する葉巻の香り。落ち着いた店内。ソファ席へ深々と腰掛け、店名でもあるマティーニをオーダーしました。一杯目が来るまでの間に「本日の一本」を決めるわけですが、見慣れないモンテクリストを発見。ダブルリングなので、限定物である事は間違いないのですが、そこには「vintage1999]と記されています。スタッフの方にお話を伺うと、1999年に収穫した葉の中で特に選りすぐったもののみを使用し仕上げた一本だとか。しかもラスト1本とのこと。すかさずオーダーし、1時間ほどかけて堪能しました。味わいはミディアムヘヴィで、しっかりとした骨格を感じさせながらも決して強すぎず、程よい感じです。私の大好きなコニャック・デラマンとマリアージュさせ愉しみました。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

D‘OLIVEIRA TERRANTEZ 1977

2010.09.06 posted by keisuke

食後酒として、また葉巻の友としても最適なマディラワインの素晴らしい一本が入荷いたしました。
実は7月末には当店に届いていたのですが、ポルトガルから輸入したため少しワインを休ませていたのです。

そもそもマディラとは、ポルトガルの南西約600kmに浮かぶポルトガル領マディラ島で作られる酒精強化ワインです。ブドウを発酵させる途中でアルコールを添加することで、甘さを残したアルコールの高いワインが出来上がります。マディラワインの特徴の一つとして、開栓後もその風味が長く損なわれない事が挙げられます。また所謂『飲み頃』というものも非常に長く、ボトリングされてからほぼ永遠に飲み頃は続くとも言われるほどです。
今回入荷したマディラは「テランテス1977年」。実に33年もの間熟成された一本です。しかもブドウ品種は、幻といわれるテランテス!マディラながらもシェリーの最上級な古酒を思い起こさせる旨みがあり非常に繊細な味わい。その味わいは、甘口ながらも若干辛口で、ボディはしっかりとしていて力強く、最後の最後まで酸味、甘み、薫香が絶妙に広がっていく逸品です。なかなかよいヴィンテージ・マディラには出逢う事が出来ませんが、この一本はまさに珠玉のワインです。
ぜひお試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]