access

MENU

福寿 蔵直採り生酒 斗瓶倶楽部会員専用

2010.07.26 posted by keisuke

当店の常連様より、またもやお土産を頂戴しました。
お客様の地元・神戸の清酒で「福寿 蔵直採り生酒」です。実は大の日本酒党でもある私にとっては、大変嬉しいお土産となりました。

この福寿。過去に飲んだことがないため、色々と調べてみたのですが、かなり期待の持てるお酒のようです。
創業は1751年とかなり古く、阪神大震災までは「福寿」という名の蔵元でした。しかしながら、平成7年の阪神大震災で木造蔵が倒壊。こだわりの酒造りのための酒蔵と酒文化を発信する施設を造り、社名も「神戸酒心館」に改め新たな決意から再出発したそうです。酒処として知られる神戸に位置することで大手蔵元の影に隠れてしまっていますが、全国新酒鑑評会での金賞受賞が、平成5年?9年、11年?15年と、近年の実績も素晴らしい酒蔵です。
しかも今回頂いたのは、酒蔵の会員専用のお酒。実際に蔵に出向き、瓶詰めしないと購入できない一本のようです。これが美味しくないわけない!生酒のため賞味期限もとても短く、あっという間になくなってしまいそうです。
限定数ですが、皆様にもおすそお分けいたしますので、ご希望の方はご来店の際にお声をおかけください。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

美味しい休日。

2010.07.23 posted by keisuke

先日のお休みは、当店スタッフのスキルアップという目的で、福岡の美味しいお店巡りをしてきました。

まず一軒目は、早良区西新のビストロ「コキンヌ」へ。
ハモン・セラーノやラタトゥユ、甘鯛のソテーにカスレと、充実の食事となりました。食事にあわせワインももちろん頂きました。グラスのシャンパーンユに始まり、最後はブルゴーニュの赤をボトルで。

一軒目の余韻を愉しみつつ、河岸をかえて警固のビストロ「アヴリル」へ。ここのデザートが絶品で、それを味わうためタクシーをとばしてやってきました。と言いつつ、かるく食事もしてしまったんですけどね。ここの目的であった「冷たいチョコレートのテリーヌ」を堪能し、この日の夕食は終了。

同じく警固にあるBAR「Le Coeur」へ。シガーを燻らしながら、食後酒を一杯。

シェフと出かけ食事することで、BAR CAVALLOの今後のヴィジョンがよりハッキリと定まった休日となりました。
今回私達がお伺いした3軒は、いずれも自信を持ってお薦めできるお店です。皆さんもぜひ足を運んでみてください。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

シングルモルト試飲会

2010.07.18 posted by keisuke

ウィスキーのボトラーズとして最大手の一つでもある「ゴードン&マクファイル社」のウィスキー約100本を試飲できるという、我々バーテンダーには夢のような企画が先日開催されました。
1960年代に蒸留された長期熟成物から、まだ若いウィスキーまで、実に様々なキャラクターのボトルたちでした。さすがに100本全ては試飲できませんでしたが、それでも「これは!」と思うものを数十杯。大変貴重なひと時となりました。
会場に展示されていたものの中から、私たちが選んだボトルが近日入荷予定です。お楽しみに!

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

Beefeater Summer Edition

2010.07.15 posted by keisuke

BAR CAVALLOではカクテルのベースに使用するお酒を季節によって変えています。
バーで最も注文が多いと思われるジン&トニックなどに使用するジンなどは特に多くの銘柄を使用していますが、これからの時期にピッタリのジンが入荷いたしました。

多くのバーテンダーが愛用するビーフィーターのサマー・エディションです。このジンはもともとビーフィーターに使用されている9種類のボタニカルに、エルダーフラワー、クロスグリ、ハイビスカスの3種を加えた夏季限定のレシピで製造されており、爽やかなハーブの香りを愉しむ事ができます。

これからの暑い日々、「まずはビール」もよろしいですが、たまには気分を変えて「ジン&トニッくで乾杯」もいかがですか?

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

旬の夏野菜、収穫しました。

2010.07.10 posted by keisuke

ここのところ月に一度のペースで入荷している糸島産有機野菜。本日収穫してきました。
ほんの2,3週間たつだけで、採れる野菜が大きく違ってきます。本日収穫してきた野菜は、ナス・人参・ししとう・キュウリ・赤ジャガイモ・ジャンボにんにく・ピーマン・トマトなどなど。特にナスは大変立派で、味わいも格別です。トマトも加熱用の品種と生食用の品種と収穫し、期待が持てます。
完全無農薬の糸島野菜。ぜひ食べにいらしてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  フードメニューについて  ]