access

MENU

ボージョレー・ヌーヴォー 解禁!

2010.11.17 posted by keisuke

本日深夜12時、18日になった時点でボージョレー・ヌーヴォーの解禁日を迎えます。
その年の葡萄の出来を測るために作られる試飲新酒であるヌーヴォー。ワインの製造方法も通常のものとは違うため、味わいも軽く飲みやすいテイストに仕上がります。ボージョレー・ヌーヴォーの帝王と呼ばれるジョルジュ・デュブッフやルロワ、マルセル・ラピエールなどの大御所たちも仕込むヌーヴォーですが、BAR CAVALLOではそのどの銘柄も仕入れておりません。現地でも注目されている日本人女性醸造家である新井順子さんの仕込んだボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーをご用意いたしました。今年の葡萄の出来は?気になりますね。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

きのこの栽培、はじめてみました。

2010.11.05 posted by keisuke

食欲の秋です。この季節、美味しい食材は沢山ありますがなんといってもその代表はキノコ類でしょう。
先日ホームセンターに買出しに行った際に見つけてきた、「きのこの栽培キット」。シメジとエリンギをBAR CAVALLOでも育ててみる事にいたしました。約2週間ほどで収穫できるようです。ぜひ味わいにいらしてくださいませ。

カテゴリ:[  フードメニューについて  ]

第16回 ワイン会のお知らせ

2010.11.04 posted by keisuke

ここのところ急激に夜の冷え込みが強くなってきましたね。ワインの美味しい季節です。

今月のワイン会ですが、11月14日の日曜日に開催する事にいたしました。時間はいつものように14時スタートです。テーマをいろいろと悩みましたが、今回は「ドイツのワイン」をテーマに開催しようと思います。普段なかなか楽しむ機会の少ないと思われるドイツワインですが、近年は優秀な生産者も増え大変美味しいワインが生産されています。以前の甘口の白ワインというイメージのものだけでなく、辛口の白やフランスに負けない赤ワインも生産されているんですよ。そんなワインたちを取り上げて、楽しいひと時を過ごせたらなと思っています。

参加ご希望の方はBAR CAVALLOまで。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  カヴァロからのお知らせ  ]

ARDBEG  Airigh Nam Beist 1990

2010.11.03 posted by keiske

2006年にリリースされたアードベッグの限定ボトルが入荷いたしました。

アリーナム・ビーストと銘打たれたこのボトルは1990年蒸留の16年熟成品。アリーナム・ビーストとは、ウーガダール湖とアードベッグ蒸留所の間にあるダム湖で、もともとはフロアモルティング用のピート採掘場でした。モルティングは1970年後半に終了しており、このピートを掘った場所に水がたまり湖となったのです。湖はダークチョコレートのような漆黒に近い色で、夜になればネーミングそのままに野獣が飛び出してきそうな雰囲気があるそうです。この湖の水を仕込みに使い、1990年の原酒だけをバーボン樽で16年間熟成したのが、この「アードベッグ アリーナム・ビースト」です。その味は、「アイスクリームのような」という表現がぴったりくる、スモーキーでありながらもクリーミーなもので、16年熟成における素晴らしい変化に満たされるようです。

まだ試された事のない方は、ぜひお早めにどうぞ。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]