access

MENU

昔なつかし・・・。

2010.10.29 posted by keisuke

少し前のこと。
カウンターの皆さんと盛りあがった話題に、「バタークリームのケーキは、ちゃんとしたバターで作ってあると美味しい」というものがありました。美味しくないバタークリームはマーガリンで作ってあるというのです。その場に居合わせたお客様のお一人が、「職場の近くに昔ながらのケーキ屋さんがあるよ」という事で、差し入れにケーキを持ってきてくださいました。
最近のお洒落なケーキももちろん美味しいのですが、たまには童心に戻ってこんな昔ながらのケーキもいいものですよね?

大変美味しくいただきました。有難うございました。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

Rosebank 1990 18years ''Chieftain's Choise''

2010.10.14 posted by keisuke

現在シングルモルトの蒸留所は約120。しかしながら、歴史の中で惜しまれつつも消えていった蒸留所も数多く存在しています。今回入荷したこの「ローズバンク蒸留所」もその一つです。

ローズバンク蒸留所が位置していたローランド地方は、エジンバラやグラスゴーといった大都市近郊に蒸留所が位置していたので、北部のハイランド地方に比べ大資本が流入しやすく産業化するのが早かったため、伝統的な製法が廃れ1980年代から90年代にかけて蒸留所の閉鎖が相次ぎました。早くから工業化が進んだエジンバラ郊外で、依然として昔ながらの設備と伝統的技術を最後まで守り続けた蒸留所として、モルトファンに信頼され人気の高かったローズバンクも、1993年ついに閉鎖してしまいます。
ブレンデッドウィスキーの誕生する以前のハイランドモルトは強烈で重たいスタイルであったため、当時のハイランドモルトにはないソフトテイストのローランドモルトが好まれ一世を風靡した時代もあったのです。軽やかで柔らかいふくらみを持ち、花の香り、喉越しのきれの良さで、1890年代までにローズバンクの需要は並々ならぬものとなり、顧客への割り当て制となったほどです。ローランドモルトにおいて最上級の製品づくりを目指したローズバンク。
今後ますます手に入らなくなっていきます。まだお飲みになった事のない方は、是非この機会にどうぞ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

2010年勝鷹祭り

2010.10.04 posted by keisuke

昨日は商店街のお祭りで、我々BAR CAVALLOも出店いたしました。
朝9時、雨がシトシトと降る中集合し、まずはテント立てです。炭をおこして、いざ開店。お昼前には雨も上がり、いよいよ祭りのスタートです。私達の出品したメニューは、豚バラ串、ジャンボ・フランクフルト、肉巻きおにぎりスティックの3種類。昨年に引き続き出品したフランクフルトは、子供達に大人気でした。豚バラや肉巻きおにぎりは、ビールのおつまみにされていたようです。
皆さんのご協力もあって、祭りの終了時刻の前に無事完売!天気が今ひとつだったためどうなる事かと思いましたが、ホッとしました。

手伝っていただいた皆さん、本当に有難うございました。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]