access

MENU

響 12年

2009.09.28 posted by keisuke

1989年、サントリーの創業90周年を記念して発売された同社の最高峰ブレンデッドウィスキー「響」。その発売20周年を記念し、今年新たに響12年が発売になりましたt。

すでにウィスキーの本場・欧州では先行発売され、非常に高い評価を受けている響12年。梅酒を貯蔵した樽で熟成させた「梅酒樽熟成モルト原酒」を用いる事で、同社ウィスキーの特長である甘く華やかな香味がより一層引きだされています。さらに30年を越える長期熟成モルトを加えることで、味わいに厚みと熟成感が感じられます。
ブレンデッドというと、水割りやソーダ割りなどで愉しまれる方が多いですが、このお酒はぜひストレートで飲んでいただきたい一本です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

Vedrenne Supercassis

2009.09.26 posted by keisuke

カシスソーダやカシスオレンジ、キールなどでもおなじみのカシスリキュール。日本ではルジェ社のものが最も売れているわけですが、BAR CAVALLOではヴェドレンヌ社のスーパーカシスを使用しています。

1919年、フランス・ブルゴーニュ地方はニュイ・サン・ジョルジュ村にヴェドレンヌ社は誕生しました。創業以来、いつどんなときにでも楽しめるクレーム・デ・クレーム、つまり「クレーム(フルーツ・リキュール)中の極め付きのクレーム」を提供してきた同社は、クレーム生産でフランス第2位、そして高級クレームの生産では抜群の第1位の地位を占めています。あまり、日本国内では知られていないメーカーですが、その質の高さは近年のコンクールを総なめしている事からも窺えます。

カシス好きの方だけでなく、普段あまりカシスを飲まれない方にも是非飲んでいただきたいリキュールです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]

ポール・ジロー コニャックセミナー

2009.09.25 posted by keisuke

先日、コニャックのトップメーカーであるポール・ジローのセミナーに行ってまいりました。

最近ではシングルモルトに押され、めっきり嗜む人の減ってしまったブランデーですが、やはり美味いものは美味い!今回のセミナーでは、ポール・ジロー氏のストックから8樽をセレクトしての垂直テイスティングをさせていただきました。古いから美味しいとは絶対的に言い切れないのもお酒の面白い部分です。私は個人的には1979年のものが美味しく感じました。

この日はフラフラになっての営業になってしまい、夢見心地の一日でした。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

銀座 Bar Talisker

2009.09.23 posted by keisuke

先日、大学時代の友人の結婚式のため東京へ行ってきました。普段出張などのない我々にとって、東京は遠い土地であり、なかなか訪れることはありません。その為、東京に行く際には、事前に綿密にタイムスケジュールをたて、名店巡りをする事になってしまいます。

今回は本当に時間がとれず、なんとか一軒だけ伺ってまいりました。かつて2度ほどチャレンジをし、そのたびに店休日と重なり断念していた銀座の名店「BAR TALISKER」です。
いやぁ、素晴らしいお店でした。マスターの接客、スタッフの細やかな心配り、確かな技術と豊富な知識。今まで銀座の名店と呼ばれるお店には何件も伺いましたが、これほど満足できたのはちょっと思い出せません。
カクテルからスタートし、ハードリカーを3杯ほどいただきました。なかには、1953年蒸留のマールまで。バーバックには店名でもあるタリスカーが数十本並んでおり、それを所望しましたが、今は美味しいものがないと、マスターのこだわりの高さを垣間見ました。

ゆったりとした気分になれる居心地のよいBARです。
機会があれば、皆さんもぜひ訪れてみてください。

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

GLENROTHES 18years 1984

2009.09.22 posted by keisuke

スペイサイドモルトの中でも人気が高いグレンロセスが入荷いたしました。

有名なブレンデッドウィスキーのカティサークやフェイマスグラウスの中核をなす原酒であるこの蒸留所のモルトウィスキーは、約50の蒸留所がひしめき合うスペイサイドモルトの中でも「トップシックス」と呼ばれるほどの評価をうけています。その殆どがブレンド用にまわされてしまう為、ようやく近年シングルモルトとして流通するようになってきました。今回入荷の1984年蒸留のものは、非常にやわらかく華やかな味わいです。ほのかに甘く、且つスパイシーな風味をお楽しみください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリ:[  ドリンクメニューについて  ]