access

MENU

新しい野菜たち

2014.05.10 posted by honda

新しい野菜たち

季節も変わり、野菜の顔ぶれもまた変わりつつあります。
当店では、主に契約農家からの無農薬野菜を直送して頂いているのですが、最近は新しい野菜が入荷しています。
ベビーオニオン 赤・黄 、ベビー大蒜。
さや大根 ラットテイルズ、ビーツ。
サラダスイートエンドウはこんな甘いエンドウ豆は食べた経験がないと感動するくらい甘くて瑞々しいです。
ベビーオニオンも炒めると本当に甘く、癖がありません。
当店の料理で是非、ご賞味下さい。

また契約農家のミントも入荷しています。当店で是非モヒートをお楽しみください。

                           シェフ  本田 卓

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]

福岡に春の訪れを告げるシロウオ。

2014.03.01 posted by honda

福岡に春の訪れを告げるシロウオ。

福岡に暮らす人は、西区と早良区の間を流れる室見川に、 シロウオ漁の「やな」と呼ばれる仕掛けが並ぶと、「春がきたな?!」って感じます。

福岡市の室見川下流におけるシロウオの簗漁は江戸時代からの伝統があり、今年も2月18日に室見川でシロウオ豊漁祈願祭が行われ、シロウオ漁が解禁になりました。

福岡・室見川でとれるシロウオは、体長約4、5cmのハゼの仲間。
背中に1列の黒点があり、白くて透き通った小さな魚です。

とれたてのシロウオを、生きたまま味わう「踊り食い」をするのが 福岡の春の一番のごちそうです!
またスクランブルエッグと茹で立てのシラウオを合えるのも絶品。
是非、当店でご賞味下さい。
                           シェフ 本田 卓

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]

究極の贅沢賄い牛タンのカレー

2014.02.21 posted by honda

究極の贅沢賄い牛タンのカレー

当店でお出ししている自家製燻製熟成牛タンを仕込む際、
お肉を掃除する時に出るコッパや、硬くソテーではお出し出来ないタン先
もしくは根元を使いじっくり煮込むこと3時間。
玉葱を1時間炒めたオニオンソテーはもちろん
チョコレートやバナナ、蜂蜜を隠し味に加え、自分独自にスパイスを調合。
スパイシーで奥深く、程よい甘さ。
チャチャっと作る賄いとは違い気合が入りまくっています。


究極の贅沢賄い牛タンのカレーを味見してみませんか?

興味のある方は是非お声をお掛け下さい。

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]

北海道産の特選雲丹と九十九島のあおさが

2014.02.05 posted by honda

北海道産の特選雲丹と九十九島のあおさが入荷しました。

この時期が旬のアオサ。長崎佐世保の九十九島産の生アオサが入荷しました。
当店ではアオサ、ノリを風味に使い、
アサリやハマグリのフォンと合わせクリームベースのソースに仕上げパスタを作ります。

また北海道産の特選雲丹が入荷しました。
いつもとは違うトマトベースの雲丹ソースパスタをご賞味下さい。

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]

ミックスベリーの赤ワイン漬け

2013.12.11 posted by honda

ミックスベリーの赤ワイン漬け

寒さが増し、街はクリスマスの雰囲気に包まれるこの時期に
苺を初めとするベリーが出始めて来ます。
当店では5種類のベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、カシス、レッドカラントに
苺を加え、紅茶の風味を付けた赤ワインに漬け込み、デザートやお肉のソースによく使います。
去年のクリスマスにはデザートで、 ビアンコマンジャーレベリーのサラダ仕立て
としてお出ししました。

牛フィレや鴨のソースとしてもよく合います。
この時期にしか味わえないテーストを是非ご賞味下さい。
 
                chef  本田 卓

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]