access

MENU

3月11日

2017.03.11 posted by yoshida

本日は3月11日。

未曾有の震災から6年が過ぎましたが 被災された方々の一日も早い完全な復興、そして復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることを、心よりお祈り致します。

平穏な日常を一瞬にして奪う地震。
日本は地震大国ではございますが、震災が起こる度に建築物の強化、迅速で的確な情報交換と支援による復興、他人同士のチームワークを目の当たりにすると、この国に生まれて良かったと、改めてそう感じます。

弊店では、2016年に被災した熊本県に対し、少しでも力になれますよう、本田シェフがこちらのウイスキーを購入しました。

Glenallachi 22y 'Kato Kiyomasa'
グレンアラヒ 22年 加藤清正

グレンアラヒはオフィシャルボトルがなく、もともとはブレンデッド用のモルトだっただめ、単体で飲んだことがある方は少ないのではないでしょうか?
こちらは愛知県を中心にリリースされております『戦国武将シリーズ』の1本です。売上の一部は復興支援に充てられます。

がまだせ熊本!
がんばりゃあ熊本!

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

CAVALLO登山部

2014.07.24 posted by TAKAHARA

先日お客様と一緒に宝満山へ登山に行ってまいりました。
強烈な日差しの中、たくさんの登山者の方々と擦れ違いました。少し前の登山ブームも落ち着いてきたようですが流石は福岡人気No.1の宝満山、平日にも関わらず賑わっておりました。日頃の悪しき生活習慣の賜物かなんともぐだぐだな道中でしたが何とか登頂できました!

少し前からお客様にお声掛けしていましたがBAR CAVALLOでは私たちと(今のところ高原のみ?)一緒に山登りを愉しんで下さる方を募集しております。まだまだ登山スキルも装備も不十分ですが、宝満山をベースに少しづつ活動範囲を広げていけたらと計画中です。

平日限定になってしまいますがトレーニングにお付き合いしていただける方、ご指導ご鞭撻いただける方も募集しております。ご来店の際はお気軽に高原にお声掛けくださいませ!

高原

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

ワイン・ティスティング

2014.04.08 posted by Takahara

「今年は諦めたら?」との声を浴びつつもソムリエ技能試験の勉強に励んでおります。

一次試験まで残すところ4ヶ月と少し…諸先輩方の試験勉強の苦労話を聞き尻込みしかけ、妻に尻を叩かれ奮い立ちを繰り返しております。

一次試験の対策教本はもちろんですが二次試験の対策も同時進行の強行軍、そんな中での参考書として選んだのが全日本最優秀ソムリエ・世界最優秀ソムリエコンクール日本代表と輝かしい経歴をもつ佐藤陽一氏の『ワイン・ティスティング』。

今まで試飲会などでワインを味わう際に漠然と感じていた品種ごとの特徴、香り、味わいがこの本を読むことで分類、判別が容易になり熟成や樽、地域差がもたらす影響についても理論的に理解できるようになります。ブラインドティステングのみでなくお客様にワインの個性、味わいや状態をお伝えする際の適切な言葉選びの指針にも大変頼りになります。

楽器の演奏を学び始めると今まで聴いていた音楽への感じかたが変わるように、この本を読むとワインを味わうことの愉しみが倍増します。興味をお持ちになった方は高原にお問い合わせくださいませ!!

高原

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

快気祝いを

2014.04.01 posted by Takahara

常連様に頂きました。T様、S様、誠に有難うございますお忙しい中わざわざ私の顔を見にご来店してくださったお客様もいらっしやいました。皆様のご温情にお返しができますようにより一層精進させていただきます。

暖かくなってきました!体調もばっちりです!どんどんBAR CAVALLOを賑やかな場にできるよう張り切って頑張ります!!

高原

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

やっとやっと

2014.03.13 posted by Takahara

今年ソムリエ資格試験を受験します。残すところ約半年と時間は残り少ないのですが合格にむけ勉強中であります。
勝算は…神のみぞ知るといったところでしょうか?イタリアワインに偏りがちだった知識を補うため、最近少しづつではありますがフランスワインの取り扱いを増やしました
有資格者のお客様、試験へのアドバイスがございましたらぜひご指導ご鞭撻下さいませ!

高原

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]