access

MENU

ワイン・ティスティング

2014.04.08 posted by Takahara

「今年は諦めたら?」との声を浴びつつもソムリエ技能試験の勉強に励んでおります。

一次試験まで残すところ4ヶ月と少し…諸先輩方の試験勉強の苦労話を聞き尻込みしかけ、妻に尻を叩かれ奮い立ちを繰り返しております。

一次試験の対策教本はもちろんですが二次試験の対策も同時進行の強行軍、そんな中での参考書として選んだのが全日本最優秀ソムリエ・世界最優秀ソムリエコンクール日本代表と輝かしい経歴をもつ佐藤陽一氏の『ワイン・ティスティング』。

今まで試飲会などでワインを味わう際に漠然と感じていた品種ごとの特徴、香り、味わいがこの本を読むことで分類、判別が容易になり熟成や樽、地域差がもたらす影響についても理論的に理解できるようになります。ブラインドティステングのみでなくお客様にワインの個性、味わいや状態をお伝えする際の適切な言葉選びの指針にも大変頼りになります。

楽器の演奏を学び始めると今まで聴いていた音楽への感じかたが変わるように、この本を読むとワインを味わうことの愉しみが倍増します。興味をお持ちになった方は高原にお問い合わせくださいませ!!

高原

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

桜えびと桜のリゾット

2014.04.04 posted by honda

桜えびと桜のリゾット

先週末には桜が満開で、皆様もお花見を楽しんでいる時期を迎えました。
そこでこの時期が旬の桜えびにほんのり桜の風味のするリゾットを
お出ししています。
生の桜えびを少し炙り、海老の風味も程よく感じられ、
塩とオリーブオイル、チーズのシンプルな味付けに仕上げています。
お食事を済ませたお客様も飲んだ後の〆として是非ご賞味下さい。


               シェフ  本田 卓

カテゴリ:[  フードメニューについて  ]

あまおうノーブルスイート

2014.04.02 posted by Mitarai

福岡の別府の地ビールブルワリーであるケイズブルーイングさんより春らしい地ビールの入荷です。フレッシュな甘さとホップの苦味が絡み合う非常に上品な味わいです。

福岡の西部糸島産の高級イチゴ「あまおう」を完熟させ贅沢に使用し麦芽とのバランスも良く調和されたどなたでも楽しめる味わいのビールだと思います。

桜の花も散り始め、新たな生活をスタートされた方も多いかと思います。明日への活力に締めのデザート代わりに如何でしょうか。

御手洗

カテゴリ:[  御手洗 友亮  ]

快気祝いを

2014.04.01 posted by Takahara

常連様に頂きました。T様、S様、誠に有難うございますお忙しい中わざわざ私の顔を見にご来店してくださったお客様もいらっしやいました。皆様のご温情にお返しができますようにより一層精進させていただきます。

暖かくなってきました!体調もばっちりです!どんどんBAR CAVALLOを賑やかな場にできるよう張り切って頑張ります!!

高原

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]