access

MENU

BAR CAVALLO the Salon

ローズ・マーク5

2014.03.07 posted by Takahra

常連のF様主催のコンサートにお招きいただきました。

写真はコンサートで使われたエレクトリックピアノ、電子キーボードが主流になった現在も独特の音色に人気があり
ヴィンテージ機材として多くのミュージシャンが使用しています。CDなどを通して聴く機会はありましたが生音を体験するのは初めて、どちらかというとジャズやソウルなどの演奏で使われることが多い楽器ですが演奏する曲目や
奏者でこんなにも印象が変わるのかと驚きました。

音楽とお酒、分野は違えど刺激を受けると仕事に張りがでます。私達が普段扱い、お客様にお召し上がりいただくお酒も私達が造ったものではありません。造り手の思いや愛情をお客様にお届けできるかが私達の仕事の一部かと思います。様々な人とお酒との出会いを通じて少しづつでも成長していければと思います。F様、奏者のG様!素晴らしい体験、有難うございました!!


高原

カテゴリ:[  バーテンダーのひとり言  ]

食材の総合展示商談会と勉強会

2014.03.06 posted by honda

食材の総合展示商談会と勉強会


本日、食材の卸、トーホーフードサービスさんの食材商談会に参加し、
新しい食材の味見を行い、当店でも使えるアイテムをイロイロ物色してきました。

この展示会が思った以上に大きく、味見の連続で、意外にお腹一杯になり、
帰り際は苦しいの一言でした。

あくまで目的は味見ではなく食材の発見!

お気に入りの品が何点か…。

オリーブオイルも美味しく気に入り、1ケース買っちゃいました!

カステル・デル・モンテ産 D.O.P テッラ ディ バーリ EXバージンオリーブオイル

プーリア州のテッラ・ディ バーリ産のオリーブオイルでコスティナ種のオリーブを使い、
フルーティな風味で、バランスの良い辛みと苦みがあります。

このオリーブオイル、来週には入荷します。
他にもイロイロ入荷予定です。 是非、お楽しみにお待ちください。

カテゴリ:[  シェフ本田のこだわり ]

福岡に春の訪れを告げるシロウオ。

2014.03.01 posted by honda

福岡に春の訪れを告げるシロウオ。

福岡に暮らす人は、西区と早良区の間を流れる室見川に、 シロウオ漁の「やな」と呼ばれる仕掛けが並ぶと、「春がきたな?!」って感じます。

福岡市の室見川下流におけるシロウオの簗漁は江戸時代からの伝統があり、今年も2月18日に室見川でシロウオ豊漁祈願祭が行われ、シロウオ漁が解禁になりました。

福岡・室見川でとれるシロウオは、体長約4、5cmのハゼの仲間。
背中に1列の黒点があり、白くて透き通った小さな魚です。

とれたてのシロウオを、生きたまま味わう「踊り食い」をするのが 福岡の春の一番のごちそうです!
またスクランブルエッグと茹で立てのシラウオを合えるのも絶品。
是非、当店でご賞味下さい。
                           シェフ 本田 卓

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]