access

MENU

桃のコンポート

2015.05.30 posted by kubota

初めてまして

五月から入社しました、窪田です。
南国に産まれ、福岡歴は四年になります。
まだまだ無知で至らない点ばかりですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

風が心地よい季節になり
桃が美味しい時期になりました!

本田シェフが福岡産の桃を箱買いして
甘?い夏のデザートを作っていました。

そのままかぶりつきたい!気持ちを堪えて・・・・

桃を綺麗に剥き大きな鍋へ

隠し味にフランスの果実酒ソーテルヌ(秘密です!)

レモンを加え味を締めコトコト煮込みます。

しっかり冷やしたら
甘?い甘?い桃のコンポートの完成

バニラアイスを添えて、
この季節にピッタリのデザートです!

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]

自家製燻製ベーコン

2015.02.23 posted by honda

自家製燻製ベーコン

今回ご紹介する食材は自家製の燻製ベーコンです。
当店で1番人気のパスタ 生ウニと自家製ベーコンのカルボナーラ!
このカルボナーラに使うベーコンこそ、この自家製の燻製ベーコンなのです。
桜のチップを使い、瞬間スモークを二度行い、
最後はチップで炙り焼きにします。
このベーコンは焼くだけでも美味しく、スクランブルエッグと合わせると、
絶品です。お召し上がりの際は、メニューにはございませんので、是非声をお掛け下さい

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]

冬の塩トマト

2015.01.24 posted by honda

冬の塩トマト


塩トマトとは・・・

熊本の海沿いの干拓地で栽培されたトマトのうち、干拓地の塩分の影響を受けて育ったトマトを一般的に「塩トマト」と呼んでおり、普通のトマトに比べて小玉で皮は固めのトマトです。
味は塩の影響があってか小玉でも甘みと旨みが強く、特に有明海の豊穣なミネラルをたっぷり含んだ塩トマトは絶品です。


しかも寒い季節にしか獲れないという、極上の塩トマトは糖度が12度以上あって、まさに果物みたいな甘さで、塩のしょっぱさがその甘さをまた引き立ててくれます。
貴重で高価ではありますが、この塩トマトを是非当店で前菜、パスタとしてお召し上がり下さい。

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]

フレッシュ黒トリュフ入荷しました。

2014.12.19 posted by honda

フレッシュ黒トリュフ入荷しました。

この時期にしか入ってこないチベット産の黒トリュフ。
ヨーロッパのトリュフに比べ香りは劣るものの、価格が驚くほど安い為にけちることなく量は大胆に使えます。
また冷凍ではない為、食感、香りは十分に満足でき、加熱すると香りは正にトリュフ。
この贅沢な食材を贅沢な使い方で作るCAVALLOの料理を是非、お召し上がり下さい。

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]

フランス産フレッシュセップ茸、今年も入荷しました。

2014.11.23 posted by honda

フランス産フレッシュセップ茸、今年も入荷しました。

この時期の2週間から3週間の間のみしか入荷しない秋の味覚フレッシュ
のセップ茸。

ポルチーニ茸・セップ茸とは…

イタリア語ではポルチーニ茸(porcini)、フランスではセップ茸、日本語ではヤマドリダケといいます。
ポルチーニ茸はイタリアやヨーロッパをはじめ、日本、中国などでも採れますが、マツタケやトリュフ同様、樹木の根に菌根を作って共生する菌根菌であるため、純粋培養による栽培は困難であり、いまだに成功していません。
日本におけるポルチーニの流通形態は、主にスライスした乾燥品であり、一部に冷凍品も出回っていますが、自然発生品を採集するしかないため、生が出回る時期は限られ、まさに今が旬です。
新鮮なものはナッツの様な良い香りがします。また、しばらく寝かせ熟成させると独特な強い芳香を放ちます。

当店CAVALLOでは薄くスライスなんてケチクサイことはしません。
贅沢に使ったこの時期、この期間しか食べられない、生のポルチーニ茸料理を是非当店でご賞味下さい。

カテゴリ:[  CAVALLOこだわりの食材 ]