access

MENU

BAR CAVALLO the Salon

CANOVIANO 料理教室参加

2012.08.28 posted by honda

先日、リストランテ カノビアーノ 植竹シェフの第3回料理教室に参加させて頂きました。
毎回ながら料理の基本を再確認でき、様々な手法を改めて、学べる素晴らしい体験が出来ました。

今回のメニューは前菜、パスタ、お魚、お肉料理とデザートの計5品。コンセプトが『家庭でも手軽に作れるイタリア料理』と素材は特別なものではないのですが、シェフの料理法にかかれば、こんな素晴らしい料理に仕上がるのかと思い、毎回驚かされます。

今回はパスタが特に印象に残っています。

子持ち鮎と焼き茄子、水菜のスパゲティーニ

シェフの調理には丁寧で素材に対する優しさを感じました。今後の料理に多いに役立つ私にとっては勉強会でした。
シェフ 本田 卓

カテゴリ:[  本田の趣味趣向 ]

母の日

2012.05.15 posted by honda

先日、母の日に息子達2人と男だけのショッピングに出かけました。それも母の日にサプライズプレゼントを用意する為に、我が妻、子供たちにとっては母親に母の日のお祝いと日頃の感謝の意を込めて『有難う』を言おうと約束したからです。
長男が店に入るや否や『これ!!』
ショッピング5分で終了・・・・。
後はダラダラお菓子を買うわ、玩具を見るわで
終わりました。

帰って、プレゼントを母親に渡す息子達!!
喜んで頂けたみたいです。
あれ?肝心の『有難うは?』
子供たちはともかく私自身、言い忘れた気がします。

今日、帰ったら『いつも有難う』を改めて言いたいと思います。

カテゴリ:[  本田の趣味趣向 ]

初 IKEA

2012.04.29 posted by honda

先日、我が嫁の一っての願いを受け入れるべくして、新宮の『IKEA』に初めて行って来ました。

何がビックリって2回のショールームをグルグル見て周り、しかも歩く順路まで決められている!
ここホームセンターだよな?あれ?嫁と子供いない!
迷子になる広さでした・・・。
こんな部屋に住みたいと嫁いわく、そんな観覧を済ませ、
1階の商品売り場に移動。
2階のイメージを思い出しながら買い物、買い物!!
何!この倉庫!?
最後まで驚かせられました。
長男と私は疲れたと思い出口のカフェでソフトクリームを
頬張る。50円!?安い!
何もかもが安いと思いました。
今度はゆっくり朝から行こうと言われ、心の何処かで嫌だと思いました。

カテゴリ:[  本田の趣味趣向 ]

ロブ・ロイ

2012.04.21 posted by honda

私事ですが、DVDを収集するのが1つの趣味といいますか、休みの日に買い漁るのが楽しみの1つです。
今回は今週4枚購入したDVDの中で、お酒に纏わる1枚をご紹介します。

『ロブロイ ロマンに生きた男』  1995年公開作品

監督 マイケル・ケイトン=ジョーンズ
主演 リーアム・ニーソン、ジェシカ・ラング、ティム・ロス

17世紀後半から18世紀初頭にかけてスコットランドに実在したロバート・ロイ・マクレガーと、スコィッシュ・ハイランドでの彼の戦いについて描かれていて、北アイルランド出身の俳優リーアム・ニーソンがロブ・ロイを演じました。

このスコットランドの英雄、赤毛のロバート 通称ロブ・ロイの名に由来するカクテル 『ロブ・ロイ』があります。
別名 『スコッチ・マンハッタン』、『パーフェクト・マンハッタン』とも言われ、ロンドンの高級ホテル『ザ・サボイ』のバーテンダー、ハリークラウドッグが創作者で、カクテルの色そのものが赤毛のロバートを想わせる1杯です。

カクテルの由来を知ると意外と面白く、勉強になるものです。是非、色々なカクテルの由来、物知りバーテンダー清水にお尋ね下さい。

カテゴリ:[  本田の趣味趣向 ]

夢の玩具 スカイランナー

2012.03.10 posted by honda

今回、ヤフオクで衝動買いした玩具が、この『スカイランナー』。
子供のときに乗った記憶のある竹馬の現代版とも言うか、凄い代物!
足に装着すると1mはジャンプでき、熟練者にもなると2m、3mはいけるそうです。
CAVALLOスタッフで装着、練習してみるも、皆、生まれたての小鹿の様な歩行で、まだまだ練習が必要と
知らされました。
現在練習中。興味がある方にはレンタルしますよ!

カテゴリ:[  本田の趣味趣向 ]